ハモンド梅田センター『徒然草』
ハモンド梅田センター『徒然草』
第五段 「がじゅまる」
2007年6月29日(金)
レッスン前は、やはり少しだけ緊張するものです。
そんな時、緑の植物を見るだけで少し癒されますよね。

生徒さんの中には、毎週その植物を見るのを楽しみにしておられる方もいらっしゃいます。
「あっ、このがじゅまるの葉っぱ少し大きくなったんちゃう?」
優しい会話が流れます。

皆さんもお家に1つ緑を置かれてみてはいかがですか?
日頃の疲れや練習の一休みにとても安らぎますよ。
がじゅまる

第四段 「6月梅雨入り」
2007年6月22日(金)
いよいよ梅雨入りですね。
センター内はいつもと変わりませんが、受付から眺める窓の外は少し元気がないかな。
雨の日を少しでも楽しくするために、近くの百貨店の雨の日限定のケーキを買いにいくとか、お気に入りの傘を買ってみるとか、ポジティブさも大切ですね。

いつもは早めに帰られる生徒さんも雨の日は少しのんびりされています。
受付の前にあるピアノ型テーブルでは、お茶を飲みながら前日のテレビ番組の話、音楽の話…、そしてレッスンの話を楽しそうにされています。
いつもは防音室越しの私達にとって、とても楽しい一時になります。

第三段 「オカリナ」
2007年6月15日(金)
オカリナは陶器の小さな笛。
大小いろんな穴があいている。
私はこの音が大好き。
とても温かみのある優しい音がするんです。
だれかが吹いていると、立ち止まってしまいます。
今日もきれいな音が聞こえてきます。

今回は、教室で人気のオカリナを御紹介します。
手軽に持運べて、1つあれば沢山の曲を演奏する事ができます。
初めての人でも半年位でレパートリーを数曲持つことも夢じゃありません ! 色々な楽器とのアンサンブルもできるんですよ。
手軽に始める楽器としてはまさにピッタリなのでは ?
もちろん、梅田センターで。
はじめてみませんか ?
オカリナ

第二段 「佐藤邦子先生」
2007年6月8日(金)
01今回は、梅田センターのハモンドオルガンの講師、佐藤邦子先生のライブ情報です。
佐藤先生は、関西各地のライブスポットにて活躍中の実力派プレーヤー、センター講師としても熱心なご指導をされています。ライブではサックス・ドラムとのトリオの他、クロマチックハーモニカとのセッション等、魅力的な演奏を披露されています !


近日のライブスケジュール

6月14日(木) 寝屋川市 香里園シープレス
START PM 7:30〜
加奥剛さん(sax)とのオルガンデュオ、加奥さんの渋くアーミーなオリジナルが聴けるかも !?

7月6日(金)  帝塚山ラグタイム
START PM 8:30〜
佐藤邦子オルガントリオでの出演です。稲屋浩さん(sax)、梶原大志郎さん(drums)との共演です。お楽しみに !

7月23日(月) 高槻JKカフェ
START PM 7:00〜
梅田センターの講師で、世界に通じる実力のクロマチックハーモニカプレイヤー・辻晋哉先生との共演、佐藤先生はピアノを弾かれます。クロマチックハーモニカに興味がおありの方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか ? お二人とも気さくにお話しして下さいますよ !

第一段 「梅田センターの主役!」
2007年6月1日(金)
 長年の愛好者の方も多く、さらに最近人気上昇中のハモンドオルガンについて少しお話しします。
 ハモンドオルガンは1934年に世界で最初に作られた電気オルガンです。1934年ということは昭和9年、日本では戦艦大和の設計がスタートされた頃なんですね。最初のモデルA型のお値段は1,250ドル、現在の価格に直すと…、物価指数が680倍だから…、気が遠くなる思いですね。 ちなみに、日本最古の電子オルガンは1958年に発表されたと言われています。
 70年以上も経った今でも世界中で多くの方々に愛されているハモンドオルガンってすごいと思いませんか。私たちが何気なく聞いているテレビやラジオの時報の音もハモンドオルガンなんですよ。懐かしいところでは、「キューピー3分クッキング」のオープニングや「太陽にほえろ」のテーマなども。胸にググッとくる世代の方も多いことでしょう。
 「ハモンドオルガンを弾いてみたいなっ」と思ったら是非梅田センターまで、試奏も大歓迎、お気軽にお立ち寄りください。勿論、「習ってみたいなっ」という方はもっと大歓迎です。
01 02