大型の台風4号の後、新潟県中越沖地震。天災の厳しさを感じる毎日です。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて、東京、大阪、全国各地でチャリティー活動が行なわれている様ですね。 私自身、実家が被災した経験があるため、このような助け合いの活動がすぐ行なわれることは本当にありがたく思っています。 音楽は、知らず知らずのうちに人々の心に元気を与えたり、背中を押したり。 実は生活になくてはならないものだと思います。 被災地の方々の元にもまた優しい音楽が流れる日が訪れること、心からお祈りしております。 |
湿度の高い、ムシムシした日が続いていますね。
カラッとした夏が待ちどおしくなります。 さて、ハモンド音楽教室は、毎年秋頃にハモンドコンクール&フェスティバルを全国数ヶ所で開催しております。 西日本エリアでは9月23日に開催しますが、 毎年多くの方々に参加して頂くこのイベント、今年はフェスタの部が例年とは一味違い、よりバラエティに富んだフェスティバルになりそうです! まだ先の話ですが、今から私もワクワクしています。 お楽しみに! |
もうすぐ七夕ですね。短冊にはもう願い事を書きましたか。 さて、7月に入ってハーモニカの新刊が発売されました。 「複音ハーモニカスタンダード曲集3」 です。 今回の曲集は、アメージンググレイス、テネシーワルツ等一度は聴いた事のある外国の名曲から日本のポップス、そして超ロングセラーになった千の風になって も入っていて、幅広い年代の方々に楽しんで頂けるのでは。 一度手にとって見て下さいね。 ![]() |
|

もうすぐ七夕ですね。
梅雨の合間の晴…とはいきませんでしたが、それなりのえ〜天気やった6月25日、梅田センターからボツボツ歩いた居酒屋「野乃鳥 梅味堂」でのジャズオルガンライブに行ってきました。
「ガタンゴトン」とJRの高架下、鳥を焼く煙がもうもう、外にもえ〜においが充満のお店、呑み助には堪らん場所に集まったお客さんは、ジャズやハモンドオルガンが初めてでも、「今日は梅味堂流にやらせてもらいまっせ〜!」的なノリで、1stステージから絶好調!2ndステージではオルガンの周りを取り囲み、果ては男同士のカップルダンスや阿波おどり(?)まで、盆踊りさながら踊れや踊れ〜。それに煽られた小野さんを始めギターの能勢さん、ドラムスの堺さんも「わてらも負けてられへん!」と応酬!ライブハウスとは全然違ったほんま素晴らしいライブでしたで〜。
こんどは10月に小野さんに負けず劣らずのすんごいオルガン弾きが来はるらしいでっせ〜。オルガンライブ…と、肩肘張らずに「美味しい焼鳥とお酒」が好きなら、ぜひぜひ行ってみまひょ〜。