
当社製複音ハーモニカご愛用のお客様へのお知らせ
「SU-21 Humming、SU-21SP販売再開の見通しのご案内」
6月21日・23日・29日、7月6日・20日のお知らせにて、
当社製複音ハーモニカの不具合に関する対応につきまして
ご案内をさせていただきましたが、最新の情報に更新させていただきます。
〇11/2現在
弊社では今回の複音ハーモニカ不具合該当ロットの回収、点検と同時に、
調律方法の改善、リード材の見直し、形状の再設計等を行って参りました。
皆様のご協力によりまして、該当ロット4,569本(2017年10月30日現在)の
回収・点検・交換対応を行うことができました。
また同時に、販売再開時期について多くのご質問をいただくようになりましたので、
以下の通りご案内させていただきます。
<販売再開の見通し>
【SU-21Humming】
時期:2018年4月4日
調子:C/C♯/A/Am の4調子
※その他調子につきましては、2018年4月以降 順次生産を進めて参る予定です。
【SU-21SP】
生産数量の関係により、一旦販売を中止とさせていただきます。
〇7/20現在
下記機種の調子は安全性が確認されましたので
対象機種から新たに除外させていただきます。(リードプレート含む)
【SU-21Humming】
D/D#/F#/G#/C#m/Dm/D#m/Em/A#m/Bm/HiD/HiD#/HiDm 調子
【SU-21SP】
D#/F#/G#/B/Cm/C#m/D#m/Em/A#m/Bm 調子
またリードプレートにつきましても
対象のロットナンバー表を公開いたしました。
詳しくは下記「対象機種ロットナンバー表」をご覧ください。
〇7/6現在
SUA-23は、安全性が確認されましたので、
対象機種から、除外させていただきます。(リードプレート含む)
〇6/29
SU-21W(4本セット含む)・MH-21・Humming-24 は、安全性が確認されましたので、
対象機種から、除外させていただきます。(リードプレート含む)
この度、弊社製複音ハーモニカにおいて、リード折れによる不具合・事故が1件発生いたしましたが、
この不具合の原因が、下記対象商品の一部におけるリード削り深さによるものでした。
ご使用中に、急に音程が下がったり、通常と異なる吹奏感を感じられた場合には、
ご使用を続けずに、下記の受付窓口まで、お送りくださいますようにお願いいたします。
今後とも安心してご使用いただくために、点検及び対策部品への交換を無償にて実施させて頂きます。
お送りいただきました商品の返却日に関しては、追ってご案内させていただきます。
■対象機種 | ||
対象製品 | : | 複音ハーモニカ |
対象機種名 | : | SU-21Humming・SU-21SP(3本セット含む) 記載機種のリードプレート の一部 |
販売期間 | : | 2016年5月1日~2017年6月20日 |
ご返却に要する時間 | : | 現在、数カ月のお時間をいただく見込みとなっております。 |
![]() 製品に貼付しておりますバーコードシールに「ロットナンバー」を印刷しています。(右図赤枠)下記「対象機種ロットナンバー表」の中にお手持ちの製品のロットナンバーが該当している場合は、その製品をご返送ください。 ※ロットナンバーが不明でご心配な方はお問い合わせください。 |
||
■対象機種ロットナンバー表 (7月20日現在) | ||
SU-21Humming(スズキハミング)とSU-21SP(スズキスペシャル)・3本セット、 |
SU-21Humming | SU-21SP | RP-21HM |
■対象商品返送窓口 | ||
株式会社鈴木楽器製作所 | ||
お客様相談室 担当:村松 | ||
〒430-0852静岡県浜松市中区領家2-25-12 | ||
(053)-461-2325 | ||
お問い合わせ先 | : | フリーダイヤル0120-794-019 ※8:30~16:30(土・日・祝日・夏季休業・年末年始を除く) メールでのお問い合わせはこちら |
※お客様の個人情報につきまして
お客様の氏名・住所・電話番号などの情報は、このたびの無償点検・部品交換実施のために利用し、適切に管理いたします。
ご愛用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。
今後はより一層、品質管理の徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。