ホーム > お知らせ > 千田鉄男先生のYouTubeチャンネルのご案内
千田鉄男先生のYouTubeチャンネルのご案内
メロディオンの指導案や、弊社出版の「はじめよう楽しいリコーダー」の編著者としてご協力いただいている千田鉄男先生が、YouTubeチャンネルをスタートしました。
音楽の指導にあたる先生方に向けた、様々な指導案を発信されています。

のびしろチャンネルについて

コロナ感染拡大の状況の中、音楽の授業では「歌えない、鍵盤ハーモニカを吹けない、リコーダーを吹けない」期間が多く占めるようになっています。
子どもの音楽をサポートするため、授業や家庭学習で利用できる動画を作り、YouTubeで【のびしろ】チャンネルを立ち上げました。
YouTube内で「のびしろ けんばんハーモニカ」(ひらがなとカタカナです)と検索してください。

子どたちはもちろんですが、先生方やお家の人たちにも利用していただける内容です。
楽譜ダウンロードのリンクも貼ってありますし、カラピアノの動画も付いています。

4月から新しい年度が始まりますが、ふたたび歌えない、吹けないという状態になったとき、きっと役に立つと思います。
もちろん、普段の授業でもお役に立てるものになっています。ぜひご活用ください。(千田鉄男)



 


千田鉄男先生プロフィール

国立音楽大学音楽教育科卒。鍵盤ハーモニカやリコーダーの指導案に関する著書を多数手がけている。また各地で開催される器楽合奏の講習会での講師も務める。また子どものための合唱曲や合奏曲も多数作曲・編曲している。現在、東京女子体育短期大学非常勤講師。