ホーム > お知らせ > 小学校の先生方に向けた「伝えたい音楽の力」全5回ZOOMオンラインセミナー第4回のご案内
小学校の先生方に向けた「伝えたい音楽の力」全5回ZOOMオンラインセミナー第4回のご案内

毎回異なる先生・異なるテーマで「音楽の力」をお伝えします

筑波大附属小学校の平野次郎先生に案内役としてご協力いただき、全5回のオンラインセミナーを開催しています。毎回提案者の先生をお招きして、授業に役立つ活用事例・授業の進め方・子どもたちとの接し方などをテーマに、音楽の力、音楽の楽しさをお伝えします。
次回12月11日(土)第4回セミナーの詳細、および全5回の概要をご案内します。第5回目の詳細は改めてご案内させていただきます。

 

-平野先生メッセージ-

今次の学習指導要領から「知識」の事項が、育てるべき資質・能力の一つとして加わりました。きっと「授業での扱い方」「知識の評価」について、悩んでいる先生もいるのではないでしょうか。音楽科の学習の特性を考えると、「知識」を情報として伝達するような学ばせ方ではなく、子ども自身が曲の特徴、音・音楽のよさや面白さなどに、気付けるような学ばせ方が求められていることでしょう。納見先生とは、この 1,2 年「音楽科における 『 知識 』 について」の意見交換をしてきました。今回は、「知識」についてそれぞれが整理したことをもとにして、授業づくり、そして学習評価にどのようにつなげていくのかを、 対談形式、そして実践事例をあげながら、ご紹介していきます。(平野次郎)

 

 

伝えたい音楽の力 第4回

詳細はこちらのPDFをクリックしてください

 

テーマ

第4回「これから10年の音楽科の授業づくり」について

提案者

埼玉大学付属小学校 納見 梢 先生

開催日

2021年12月11日(土) 

時間

10:30~12:00(10:00受付開始)

参加費

1,650円(税込)
※開催から1週間のアーカイブ配信を準備いたします。

お申込み方法 こちら(イベントペイ)から、もしくはちらし記載のQRコードからお申し込みください。
クレジットカード、コンビニ払いに対応しております。
申込締切 2021年12月5日(日)
お問い合わせ 鈴木楽器販売内
SUZUKI-musicインフォメーション事務局
担当:髙田・加藤
s-info@suzuki-music.co.jp
TEL:053-477-8800

 

 

全5回概要

開催時間は全て10:30~12:00です。

 

日程 提案者 内容
1 6月20日(日)
終了しました

和智宏樹先生(上野原市立秋山小)

松長誠先生(所沢市立中央小)

平野次郎先生

新学習指導要領実施で見えた授業づくりの要点
~コロナ禍でも楽しむ・つなぐ・考える「学ばせ方」の提案~
詳細はこちらのPDFをご覧ください
2 8月11日(水)
終了しました

石川るり子先生(作曲家・DCFAオフィシャルアドバイザー)

平野次郎先生

・楽器活用授業実践

・活用方法

・子どもを丁寧に見るため心がけること
詳細はこちらのPDFをご覧ください

3

10月23日(土)

終了しました

細谷晋先生(小笠原村立小笠原小学校)打楽器奏者
平野次郎先生

・「器楽」での打楽器の扱い方
・「音楽づくり」での打楽器の扱い方

詳細はこちらのPDFをご覧ください

4 12月11日(土)
終了しました
納見梢先生(埼玉大学教育学部附属小学校)
平野次郎先生
・音楽科における「知識」について
・子どもの気付きを促し、生かす授業づくり
詳細はこちらのPDFをご覧ください
5 2月26日(土) 樫下達也先生(京都教育大学)
平野次郎先生
・ケンハモのこれまでとこれからを考える
・ケンハモの活用方法(器楽・音楽づくり)