ホーム > ハーモニカ > スズキクロマチックハーモニカラインナップ
スズキクロマチックハーモニカラインナップ

クロマチックハーモニカとは半音階が出せるハーモニカのことです。主にジャズやクラシックで使われます。スズキではスライド式と言って、スライドレバーを押すことで半音階が発音できる仕組みを採用しています。1つの穴に対して吹いた時と吸った時、レバーを押した状態で吹いた時と吸った時で音が異なり、1つの穴から4つの音が出せます。全ての音階が出せるので、どんな曲でも1本で演奏することが可能です。

スズキクロマチックハーモニカは4つのシリーズを揃えています。

 

シリウス

究極のスタンダードモデル オールラウンドクロマチックハーモニカ
・樹脂製ボディ内部に真鍮ウェートを装着した独自の設計。(S-48Bを除く)
・芯のある太い音と軽やかな広がり感をバランス良く併せ持つ音色。
・小さな音から最後の一粘りといった音まで奏者に応えるリード。

 

 

 

 

 

ファビュラス

パワフルな吹き応えと最高のレスポンスを持つハイスペックモデル
・真鍮製ボディの高い剛性により、リードの音を余すことなく表現。
・精密加工による高い気密性を確保、小さな息にも確実に応えるレスポンス。
・ボディ、カバーに銀メッキを施したことによる滑らかで丸みを持った音質。
・より高い次元の演奏を求めるプロミュージシャンに。

 

 

 

グレゴアモデル

世界で活躍するプレーヤー「グレゴア・マレ」シグネチャーモデル

・グレゴア氏の求める「ダークサウンド(深みのある音色)」を実現。
・金属カバー/木製カバーの違いにより異なる音色を持つ2つのラインナップ。
・音量があり明るく力強いアグレッシブな音色のG-48はロックやポップなどに。
・よりメロウでダークな音色の木製カバーモデルG-48Wはボーカルのいるプレイなどに。

 

 

 

SCXシリーズ

クロマチックハーモニカを始めてみたいという方にも手軽なコストパフォーマンスの高いモデル

・高気密加工により樹脂製ボディながら高いレスポンスを実現。
・軽やかな広がり感のあるサウンド。

 

 

 

その他. ハーモニカサイレンサー(消音器)

ハーモニカに限らず楽器の奏者にとって防音対策や練習環境の悩みは永遠のテーマです。近年は特に住環境における騒音への配慮が求められていますので、メーカーとしても皆様がより快適に音楽を楽しんでいただけるように、時代とニーズにあわせた演奏のスタイルをご提案できる製品を開発しています。

 

 

 

 

スズキのクロマチックハーモニカの特長

クロマチックハーモニカは多くのパーツから成り立っています。しかしパーツが多いほど息漏れが生じやすくなります。
スズキはパーツを減らす独自の設計と加工技術の高さによってこれを解消。息漏れせず、良く鳴るのでストレスを感じません。さらに、パーツが少ない分、演奏後のメンテナンス性も向上。演奏時も演奏後もストレスフリーのクロマチックハーモニカで趣味の時間がより一層楽しくなります。

 

 

素材と音色

【 プラスチックボディ 】 鳴りの軽やかな音色 

とにかくクロマチックハーモニカを吹いてみたいという方にオススメ。ボディが音を伝え軽やかに広がるサウンドが特長です。

音の拡がりイメージ▶

 


【 真鍮ウェート入りボディ 】 広がりと芯のある音色 

プロユースとしてもオススメな究極のスタンダードモデル。「もう一息!」に応えてくれる、最適なボディバランスで芯のある音色と広がりを兼ね揃えた新しいサウンド。

音の拡がりイメージ▶

 


【金属ソリッドボディ 】 よりパワフルな音色 

次元の違う吹き心地で、プロフェッショナルな音色を極めたい方にオススメ。高い鋼性と質量がリードの振動を余すこと無く空間に伝え、大きなダイナミックスレンジを持ちます。

音の拡がりイメージ▶

 


3つの音域

【12穴モデル 】 音域:c1~d4(3オクターブ) 

手に納まるサイズで、ハンドカバーが可能など演奏性が優秀。

※C~d2の低音域モデル(S-48)もございます。

 

【14穴モデル 】 音域:g~d4(3オクターブ半) 

12穴では足りない、でも16穴では大きすぎるという方に。

 

【16穴モデル 】 音域:c~d4(4オクターブ) 

最大の音域を持ち、どんな曲にも対応。

 

 

スライドアクション

【ロングストローク 】 クロス配列 

スライドの移動距離が長い分、吹き穴が大きく多くの息を送ることができます。音の立ち上がり、音の抜けが良く低音部は特にパワフルな音が得られます。

※S-48Bは吹き口がより大きい超ロングストロークです。

 


【ショートストローク 】 ストレート配列 

スライドの移動距離が短く、スライドを押したときの音の切り替わりが早く、細かい音使いに有利です。また、音の入り口がロングストロークより小さいため、適度な抵抗があり音をコントロールしやすいのが特長です。

 


モデルと特長一覧

ストローク 12穴モデル 14穴モデル

16穴モデル

 

プラスチックボディ

 

ロング

 

SCX-48

価格もリーズナブル。とにかく今すぐやってみたい方にオススメ!

 

SCX-56

実は14穴の音域があればほとんどの曲が演奏できます。ハンドビブラードも可能。

 

SCX-64

これだけの音域が有ればジャンルを問わず、どんな曲でも演奏可能。

 

真鍮ウェート入ボディ

ロング

G-48 アグレッシブな音色

G-48W ウッドカバーによるオンリーワンのサウンド

S-56C

S-64 甘くて太い音色、16穴の決定版!

ショート

S-48S

S-56S

 

金属ソリッドボディ

ロング F-48C

F-64C

ファビュラスは、吹き込むほどに自分の音色に!

ショート

F-48C  F-48SQ

より鋭敏な表現を求める方へオススメ!

※S-48Bは低音モデルのため、一般的なクロマチックハーモニカとは特長が異なります。

 

特注について

スズキのハーモニカは、通常の調子の他に、カントリーチューニング、マイナーチューニング、自分だけのオリジナルチューニングなど、特殊な音配列のチューニングにも可能な限り対応させていただきます。
詳しくは「オーダーメイドハーモニカ」をご覧ください。