ホーム > 楽器活用例

楽器活用例



iroiro_iconいろいろな楽器で使える活用例

ドレミのあみだで
“旋律”づくりをたのしもう!

監修:筑波大学付属小学校 中島 寿先生
ドレミのあみだをつないでカンタンに旋律づくりを楽しみましょう。メロディオンやリコーダーでもカンタンに演奏できます。また、ザイロホーンやミニグロッケンなどの、音板を自由に取り外せる、便利なオルフ楽器を使用してもよいでしょう。


melodion_iconメロディオン活用例

ケンハモ活用研究会(音楽づくりでの活用例をご提案)

鍵盤ハーモニカは音楽づくりでも大活躍

監修:筑波大学附属小学校 平野 次郎 先生
●1音リレーをしよう ●音のまねっこをしよう
●音で「おはなし」しよう
●和音の進行をもとに旋律をつくろう


平野先生

1音だけで即興演奏をしよう!!

監修:筑波大学附属小学校 平野 次郎 先生
●1音リレーをしよう
●1音でアドリブ


西山先生

変奏や調のちがいを楽しもう

監修:高知大学教育学部附属小学校 西山 ゆり子 先生
●変奏曲をつくろう
●調が変わって美しい


寺井先生

使う音を決めてあそぼう

監修:佐世保市立中里小学校 寺井 将史 先生
●3音であそぼう
●黒鍵で遊ぼう


河村先生

5つの音で旋律をつくろう

監修:出雲市立塩冶小学校 河村 由香 先生
●リズムボックスにのってアドリブを楽しもう
●メロディショップをひらこう


上杉先生

合奏の中間部でアドリブをしよう

監修:網走市立網走小学校 上杉 一弘 先生
●「スワンダフル」でアドリブをしよう


和智先生

アドリブを楽しもう!

監修:上野原市立上野原西小学校 和智 宏樹 先生
●まねっこ遊び
●ジャズの雰囲気を感じて、アドリブを楽しもう
●問いと答えを意識して、即興表現を楽しもう


河津先生

対話でつくる旋律づくり

監修:さいたま市立大砂土小学校 川津 圭子 先生
●4人でつなごう
●ちょっぴり背伸び「ブルースの音楽づくり」


tonechaim_iconトーンチャイム活用例

全音音階に親しもう!

監修:筑波大学付属小学校 髙倉 弘光先生
●1人1回鳴らそう ●トーンチャイムでこんにちは
●「ピッポッパ」で遊ぼう ●「全音音階」パスゲーム
●パロディDE 全音音階 ●「時計」をみながら
●「ペダルポイント」ゲーム


トーンチャイムで
体感しながらたのしく学習

監修:淑徳大学 熊木 眞見子先生
●トーンチャイムで協同する喜びを学ぶ
●音楽づくりにトーンチャイム
●合唱やリコーダー演奏にトーンチャイムの和音伴奏を組み合わせて


和音の音から旋律づくり~ミニグロッケンとトーンチャイムの音色を生かして~

和音の音から旋律づくり
~ミニグロッケンとトーンチャイムの音色を生かして~

監修:北海道八雲町立東野小学校教諭 中原 茜 先生
●和音の音から旋律づくり


gulokken_iconオルフ楽器活用例

音楽的表現、
はじめの一歩はオルフ楽器で。

監修:日本オルフ音楽教育研究会 代表
   /鶴見大学短期大学部 保育科 井口 太 教授

●オルフ楽器とは


バスブロックバーで音楽しよう!
[バスブロックバー活用例]

監修:東京学芸大学特任准教授 石上 則子 先生
□低音や和音のひびきを感じながら音楽遊び
●バスブロックバーの特長である低音を生かした伴奏遊び
●音のまねっこをしよう ●リズム遊び ●旋律遊び
□音色、低音や音の高さの違いを生かした音楽づくり
●打楽器によるリズムアンサンブル
●音階によるアンサンブルづくり


オルフ楽器で
「音楽づくり」の授業が充実!

監修:札幌市立もみじの森小学校 馬場 真恵 先生
●みんなでつくってチクタクゴーン


「音楽づくり」を支えるアイテム
[ミニグロッケン活用例]

監修:筑波大学附属小学校 中島 寿 先生
●さくらの音階で音楽をつくろう


簡単・楽しい!旋律づくり!楽器の長所を生かして。

簡単・楽しい!旋律づくり!楽器の長所を生かして。
[ミニグロッケン活用例]

監修:所沢市立小手指小学校教諭 松長 誠 先生
●ぼく、わたしのつくったグロッケン
●しりとりせんりつリレー
●つくって、つなげて


和音の音から旋律づくり~ミニグロッケンとトーンチャイムの音色を生かして~

和音の音から旋律づくり
~ミニグロッケンとトーンチャイムの音色を生かして~

監修:北海道八雲町立東野小学校教諭 中原 茜 先生
●和音の音から旋律づくり


bassdram_iconバスウッドドラム活用例

子どもの表現活動によりそう
バスウッドドラム

監修:筑波大学附属小学校 平野 次郎 先生
●拍に合わせて
●「幸せなら手をたたこう」で楽しく遊ぼう
●即興表現の支えとして活用しよう


kahon_icon打楽器活用例

カホンでできる、
リズム遊び&音楽づくり!

監修:楽しい音楽づくりの会代表 望月 由美子
●カホンを使ったリズム遊びの例


リズムでお話ししよう~問いと答えを使って~

リズムでお話ししよう
~問いと答えを使って~

監修:函館市立八幡小学校教諭 田辺 志穂 先生
●リズムでお話ししよう


ページのトップへ戻る